2017年11月13日月曜日

ルビオ議員、アメリカ国会での質疑 ( 2017.10.31 )


 
日本語翻訳:日本郭文貴後援会

ルビオ議員:Marco Antonio Rubio ( マルコ・アントニオ・ルビオ ) 共和党上院議員 
                      WIKI百科 https://goo.gl/a8vHgf
ストレッチ氏 ( FB )Colin StretchFacebookの法務顧問
エジェット氏 ( Twitter )Sean EdgettTwitte法務顧問代理



ルビオ議員:本日参加してくださったことに感謝します。
ストラーチさん,私はあなたに一つ質問したいことがあります。この質問は、あなたと、あなたの経営する企業、そしてそこで働くすべての社員全体への質問です。

郭文貴氏は、中国政府を批判し、その内部の腐敗や犯罪を告発している人物として、今世界中で有名になっている方です。彼のFacebookID番号(アカウント)は封じられています。Facebook社は、私たちに、彼は個人のプライバシーを侵害し、facebookの規定に違反したために、彼のアカウントを閉鎖したという報告をしております。

この件について質問があります。中国政府が、あなた、もしくはあなたの企業に対し、彼のアカウントを閉鎖するよう圧力をかけたという事実はありますか?

ストレッチ氏 (FB):そのような事実はありません。私たちが行ったのは、ご指定のID番号に書き込まれた内容に対しての報告を審査したことです。正当なルートからの報告に対し、一般的な調査を行い、正式な手順に基づいてこの閉鎖は行われています。ですから、閉鎖はフェースブックにおける発言全体ではなく、ある一つの書き込みが、わが社の規定を違反するものと判断されたからです。

ルビオ議員:今の発言をお聴きすると、あなたたちは中国政府また中国政府からの意向を受けた人物から、郭文貴さんのID番号を閉鎖せよ、また一部の機能を制限せよといったありゅ力や要請を一切受けていないということを、この国会の場のおいて証言できるということでしょうか?

ストレッチ氏 (FB):その件については、もう少し正確に説明する必要があります。私たちの会社は、確かに、中国政府を代表するある機関から、このID番号に関した報告を受け取りました、私たちはその報告を受けて、私たちの社の規定に基づき内容を分析し、規定に基づいて閉鎖という措置をとりました。

ルビオ議員Facebook は中国本土での運営を禁止されています、正しいですか?

ストレッチ氏 (FB):その通りです。正確に申し上げれば、私たちが提供するユーザーサービスは中国で封鎖されています。

ルビオ議員:メディアが、Facebook 社がいくつかの新たな。ソフトウェアを開発していることを報じております。そのソフトウェアを使うことにより、ユーザーに対しては、特定のニュース内容に関してはその地域では読むこともまたシェアすることもできなくなります。これは、中国市場にあなたたちが、このようなソフトウェアを提供してでも、参加したがっているに違いないと推測されます。
ここで質問ですが、このようなソフトウェアによる、ある地域ではユーザー特定の情報を読むことができなくなるような開発をしていることは事実ですか?

ストレッチ氏 (FB):参議院議員先生、あなたの知っている通り、私たちの会社は中国では閉鎖されており、すべてのソフトウェアはあちらで運営することができません。そして私たちは確かによく外国政府からいろいろなID口座を告発されてます。当該国の法律規定にFacebookのこの発言は違反しているという告発です。

有名な例を挙げると、第二次世界戦争中に、ユダヤ人に対して行われたジェノサイドを否定するような発言は、ドイツでは違法です私たちの方針としては、もしユーザーが、その当該国で法律に違反する発言をしたことが報告された場合、私たちはその地域では、アカウントを封鎖し、その地域の人々がその情報を読めない措置を取るか、あるいは、封鎖することを通告し、そのユーザーが排除されるかなどの措置を取ります。

ルビオ議員:例えば、もしある国家においては、その国の政府を批判すること自体が罪に問われるような法律が存在した場合、あなたたちは、ユーザーに対し、政府批判を行わないようにしてでもその国家でFacebookが運営されることを望んでいるのですか?

ストレッチ氏 (FB):たしかに、私たちは、私たちが提供したサービスを、現地の法律規定に違反しないように管理運営する能力を持っております。このことは事実です。
かつ、そのような当該国における違法な内容に対する告発に関しては、私たちはいつも慎重に処理しています。私たちは、私たちの会社の使命とは、人間と人間が結びつき、そして理解しあうことであったことを常に考え、政治的な意見が自由にネットで自由に発言されることも、わが社のサービスの核心であると考えています。

ルビオ議員:具体的にもう一度お聞きします、もし政治的意見をネットで発表する事、それ自体がその国家の法律を違反している場合はどう判断するのですか?

ストレッチ氏 (FB):私たちが受けた現地からの告発の大部分は、その内容をみると、政治とは関わらないことが多いです。例えば、当該国において信仰されている神を侮辱する発言などです。

ルビオ議員:私たちは、その問題についても、近い将来単独で話し合う別の公聴会を開くこともできるでしょう。しかし、この場では、冒頭に私が述べた問題について具体的に話し合うことが必要です。

皆さんの言う、facebook の利用規約についてです。郭文貴さんのID番号を封じられた理由は、利用規約を違反しているからだと述べられた。その問題について、本日、こちらにお見えの3つの会社(TwitterGoogleFacebook )にお聞きしたい。
外国の政府が圧力をかけて、影響を及ぼした場合、あなたたちの3つの会社のいかなる1社の利用規約において、その行為は規約違反になりえますか?

たとえば、もし外国政府が、私たちの国民選挙に影響を及ぼしたことを証明された場合、これはあなたたち会社の利用規約に違反したことになりますか?(3つの会社の法定代理人が互いに顔を見合わせる)

どの御方が回答されてもかまいません。

 左から、Facebookの法務顧問Colin Stretch氏、Twitterの法務顧問Sean Edgett氏、Googleの法執行および情報セキュリティ担当ディレクターRichard Salgado氏
提供:Saul Loeb/AFP/Getty Images

エジェット氏 (Twitter):私たちの会社の規定には、外国政府が選挙に対し干渉することについての規定はありません。通常は、たとえば憎しみを先導するような発言や、違法な酷国政の高いものを削除しております。

ルビオ議員:それでは私はあなたたちに聞きたい、私は以前、ある資料に接したのですが、それによれば、インターネット上で特定の言論を発信するなりすましや工作員を雇う、それはだいたい45ドルか100ドルで可能だということですが、このような形で人を雇って特定の情報を発信したことを確認できれば、それは皆さんの会社の利用規約への違反となりますか?

エジェット氏 (Twitter)これは私たちの利用規約を違反していると考えています。ユーザーのIDはパソコンで自動制御することについて、私たちは毎日彼らを調査して処罰しています、ちなみに、私たちは毎日45万個のID番号を封鎖しています、毎週は私たちは4百万個のID番号に彼らは実在の人物であるかどうか確認することによってチェックしています。

ルビオ議員:あなたは私の問題に回答していません。私が聞きたいのは、人をお金で雇って、外国政府の指示する嘘の情報を流す、これは、あなたたちの会社の利用規約を違反したことになりますか?

エジェット氏 (Twitter):こういう活動は私たちの会社の規定に違反します、私たちがID番号のパソコン自動制御を許さない、だからパソコンのさくら部隊を使用することは私たちが違反と見なします。

ルビオ議員:もしある人が別の方の社会保険の番号、また生年月日などをネットに許可なく書き込めば、これは利用規約を違反してますか?

ストレッチ氏 (FB)Facebook ではそうです。(TwitterGoogleは同時に肯定する)

ルビオ議員:もしある人がネット上で違法で得た情報、または人の生命に関わる秘密な情報、或いは、他者の生命に危害が及ぶような計画を防衛することについての情報などを、ネット上やプラットフォームに書き込んだ場合、あなた方の利用規約に反することになるのでしょうか。
実は、以上のような事例は以前にも発生したことがあります。皆様方がご存知かどうかはわかりませんが。

エジェット氏 (Twitter):私たちはこの類の情況に出会う時はいつも出来るだけ法的機関との協力を求めます、同時に私たちは言論の自由も配慮します。緊急事案に対しては、私たちは真剣に調査、判断した上でできるだけ迅速な行動をとっています。

ルビオ議員:私は他人の認証情報を公開するのは不法行為と思っています、どうですか?これは個人のプライバシーに影響します。極秘情報を盗んで見るのも違法です。この種の行為は同様に(あなたたちの会社の)利用規約を違反しています、それは秘密を漏らされた個人には直接的影響があります。あなたたちの会社はロシアの登録IDにアメリカ選挙民のデーターを公表しているとか、そのうえ、ある特定の選挙民に対するの情報を広めたり、使われたりされてませんか?

私たちはその件について、具体的な証拠を見ておりません。”(エジェット氏Twitter

フェイスブックは同様の見方を持ちます。”(ストレッチ氏FB

ルビオ議員:私は最後に一つ、これまでの私の質問に関連した事実について紹介し、皆さんの判断をお聞きしたいと思います。

具体例を挙げます。2016年の大統領選挙において、私はアメリカ大統領の予選に立候補した際に、私の選挙活動がBeing PatrioticLGBTUnited Muslims of AmericaStopped AIHeart of Texasの攻撃を受けました。同席したいくつかの会社は、私のために問題を検出しました。さらにおもしろいのは予選後、わたしは立候補し続けようと決定して、73日、8月の4日はまたこれらのLGBTで私たちの選挙活動を攻撃しました。



当事者として私は指摘しなければならないのですが、私たちは今日討論のテーマは2016年の大統領選のネット攻撃です。しかし2016年に限ったことではない、また大統領選に限った話しでもない。そのネット攻撃は今日まで続いてます。その影響範囲ははるかに大統領選を超えてます、これは政治情勢に関わる。私のこの指摘は正しいと思われますか?

フェースブック社ら:正しいと考えます。



0 件のコメント:

コメントを投稿